本多
平日のランチビールやっちゃいました テヘッ
しかも一口飲んでから激写。


本多
[揚げ茄子+無花果+クラゲ]
フラッシュをたいてもうた(汗)


本多

[野菜しんじょう+合鴨+松茸のお吸い物]
秋ですな~。


本多
野菜しんじょうには木耳も入っていて歯ごたえまでもが楽しい感じ。

本多
[お刺身の盛り合わせ]
真ん中に短冊切りのような湯葉が。


本多
[陶箱の中身]
思い出せる範囲でザックリキャプションを入れてみました。
見えているだけではなく下にも埋もれていたりするのが楽しいですね~。
特に中央にある銀杏のお煎餅が驚きました。
何だろう? と考えながら食べていたのだが、分らないので訊いちゃいました。


本多
水菜+蕪(菊の形)+もみじ麩+菊の花

本多
ご飯+香の物(4種)+お味噌汁(あぶらげ)

本多
[甘味2点]
竜胆の花が添えて有ります。
竜胆って夏の花?
丁度、竜胆の話をしていた時だったので若干驚きました。


本多
ずんた餅+みるくプリン(上に乗っているのは多分葡萄)
ずんだ餅は甘過ぎず、豆臭過ぎず、かなり美味でした。



難波で母と待ち合わせをし、宗右衛門町の『本多』に行って参りました。


一体、何年ぶりだろう?


母は頻繁に来ているようですが、ワタクシは本当に“野望が叶った”感がありました。


あ、申し遅れましたが、ワタクシは今、大阪に居ます。


で、大阪入りして、いの一番に本多入りした訳です。


東京でも色々なお店でランチを摂っておりますが、


料理に込められたサプライズという点では、ワタクシは本多さんが一番好きです。


わくわくするもんな。


何だろう? と舌からの情報を咀嚼して考えるのって結構楽しい。


次回も大阪に来たら是非訪れたいお店です。


っつーか、東京にもお店を出して下さらんもんかと毎度思う。


それはそうと、ここ二年ほど、年末におせちを取りに伺っているだけのワタクシ如きを


覚えてくれていたことにも驚きました。


「お母さんに似て来ましたね、頬の辺りが」


と言われて、ごっつい複雑な気分だったのは母の方だったことが複雑な気分だったり・・・


今日は母にご馳走になりました。


美味しかった~。ご馳走様でした。




本多
【本多】
大阪府大阪市中央区宗右衛門町3-7
営業時間 12:00~13:30,17:00~21:00
定休日:日曜、祝日(木曜はランチ休)


【にほんブログ村】