光ちゃん
[刺身定食 1,800円]



氷見駅から徒歩約3分のところにある居酒屋『光ちゃん』。


光子さんという人懐っこいママさんがやっているお店です。


伏木で色々見たものの、伏木で飲食店を発見できなかったワタクシは


氷見に行くことを提案。


母があっさり乗ってくれたもんで、氷見まで200円かけてランチをしに行ってきました。


ランチのためだけに氷見に行くだなんて、贅沢ぅ~。


でも暑くて氷見駅からあまり遠い距離を歩く自信が無い。


ってことで、上のお店に偶然入りました。


これがワタクシ的にはヒット!!


焼き魚とかランチは色々あるみたいですが、


お刺身をお願いいたしましたら、


お盆に乗らないぐらいに沢山の小鉢が出てきました。


す、すげぇ・・・


お刺身は、赤イカ、フクラギ、たこ、鱸などとゴージャスです!!


黒鯛もあった気がする・・・


鰺のフライもあり、すごく氷見を満喫できるランチでした。


ここ、ごっついオススメ店です!!


朝の11時から21時半ぐらい(←うろおぼえ)までノンストップでやっているみたいだし。


15時ぐらいに氷見に着いてランチ難民になった時でも大丈夫っぽそう。


なにより光子さんが良いんだぁ~。


人柄が温かくて。


光子さんが買い出しに行っている間に接客してくれたマダムも良い人でした。


この時期は総体らしく、氷見ではバレーボールの大会があったそうです。


氷見ってハンドボールが有名だよね、強いって。


最近はそうでもないらしいけど。


なんだか富山や高岡など、高校生ばかりが闊歩していて、


とても活気が有りました。


っつーか、総体と国体とインターハイの違いかワカランワタクシ。


至るところで質問してみたが、訊かれた相手もワカランかった。


実際はどう違うんですかね?


まあ、それはそうと、光ちゃんのランチには珈琲も付いていて、


ワタクシ的にはかなりヒットでした。


今度は鰤の季節に行ってみようっと。



【居酒屋 光ちゃん】
富山県氷見市伊勢大町1-4-27
営業時間 11:00~22:00
定休日:日曜、第3月曜 


【にほんブログ村】