とり
風上の方向に向かって立つのが、鳥の習性。




夜8時頃になると、飯田橋のカナルカフェで上げる花火がパチパチうるさい。



ピカピカとオレンジに瞬く空を見ていると、空爆っぽくってちょっとドキドキする。



そう考えたら、ワタクシはそれほど花火が好きではないのかもしれん。



それはそうと、最近よく見るユリカモメ。



東京都の「自治体の鳥」にユリカモメが指定されておるってことは、東京都全般に生息している鳥なのかもね。



なのに、『かもめのたまご』みたいな銘菓は東京には無いんだね。



『ゆりかもめのたまご』、とかさ。



蛇足ですが、東京23区の中で『都心3区』って何処だか御存知ですか?



ワタクシは千代田区、中央区、新宿区だと思っていたよ。



でも違ったのね。



政府機関や大企業の本社、証券市場などが集中している千代田・中央・港の3区が、『都心3区』。



職場人口の多い新宿区・渋谷区・豊島区は、『新都心3区』。



東京都西多摩郡、南多摩郡、北多摩郡の3郡のことを『三多摩(さんたま)』というそうです。



ワタクシは、最後の『三多摩(さんたま)』が駅でいうと何処になるのかを知りません。



目黒駅が目黒区ではなく品川区だったってのも二年前に知ったぐらいなもんで、



多分、「たま」と付く駅が「三多摩」とは限らないってことは、うっすら分る。



(違うかな?)



あ、そうそう。



ユリカモメの別名は、『都鳥』なんですって。



東京都指定の鳥を覚えるには、覚えやすいかも。








携帯から人気ブログランキングへ
【にほんブログ村】