いつの間にか牛乳を飲まなくなり、豆乳を飲むようになったワタクシ。



ほぼ毎日飲んでいるわけですが、先日買った豆乳にキャップが付いていて感動した次第です。



BlogPaint




今までは横に折りたたまれた部分を切ってドボトボと荒々しく注いでおったのですが、如何せん注ぎにくかったんですよねぇ。



ブッ挿せば良いだけの器具があったなんて目から鱗って感じです。



ちょっと嬉しくなりました。



ちょっとしたアイデアですよねぇ。



大豆は消化のあまり良くない食物とされていますが、豆乳になるとその消化吸収は極めて高く、約98%も吸収されるんだとか。



大豆に含まれるレシチン。



不飽和脂肪酸が構成要素で、強い乳化作用によって血管に付着したコレステロールを溶かし、血流の流れを良くする、または固まるのを防ぎ付着しないようにする働きがあるそうです。



動脈硬化を防ぎ脳出血等の予防に効果あり。



また脂肪代謝機能により肝臓中の脂肪分を減らす働きをするので、脂肪肝の予防にも効果があるそうな。



私が豆乳を飲むのは、身体が欲しているからなのかもしれませんなぁ。



アレルギー体質の私ですが、大豆アレルギーじゃなくて本当に良かったと思っているところです。








携帯から人気ブログランキングへ
【にほんブログ村】