澤乃井ままごと屋_1
【紫蘇ジュースとおぼろ豆腐】
暑い中を歩いてくると、この紫蘇ジュースが爽快です。


澤乃井ままごと屋_2
【うの花煎り】
茶巾絞りにすると高級に見えるんですねぇ。
単品だと420円の品。


澤乃井ままごと屋_3
【湯葉刺し】
わさびがあまり辛くありませんが湯葉は至極美味。
奥は海草。って、奥多摩で海草!?


澤乃井ままごと屋_4
【雪花菜しゅうまい】
これがめっちゃ美味!!
中はうの花らしいのですが,それだけでは無いような奥行きのある味と食感。


澤乃井ままごと屋_5
【ままごと盛】
白和え
ぎせい豆腐
畑のお肉←マジでお肉っぽい食感
鮎甘露煮←超美味っ!!!
もろきゅうり
麩饅頭
青菜煮浸し
油物三品(大豆,南瓜,がんも)←大豆はツマミっぽい


澤乃井ままごと屋_6
【巻湯葉の煮付】
蚊取り線香状に巻かれた(笑)湯葉。
食べ方はやはり帯を解くように・・・


澤乃井ままごと屋_7
【きびおこわ、味噌椀、香の物】
おこわは固め、味噌汁の具は豆腐と湯葉、香の物は梅味の山ごぼうです。


澤乃井ままごと屋_8
【豆乳パンナコッタ】
甘さ控えめで口がサッパリします。
上に乗っている赤い実は木苺かと。




ここも昔、母が来て良かったと言っていた(記憶がある)お店です。



日本酒の澤乃井の直営店で、日本酒に合いそうな料理がコースで出てきます。



この前に『豆らく』というリーズナブルな豆腐料理のお店があるのですが、そちらは大混雑で待ち時間も長そうだったので、『澤乃井 ままごと屋』で昼食を摂ることに致しました。



澤乃井の名前が付くぐらいだから、こちらがメインかなと思って。



実際に食事をしてみたら大ヒットでした。



豆腐料理なのでヘルシーだし。



でも奥行きのある豆腐料理だし。



いやぁ、良いっすわ。



我々が食べた「花コース」で、3,990円。



ちょいとお高いけど、かなりゆったりとした時間と景色を満喫でき、味も美味で満足できます。



一つ上の「楓コース」は5,250円。



料理の違いはお刺身と焼き魚かな。



今の季節だったら鮎かな?



うーん。鮎だったら食べたかったかも~。



お値段が張るけどね。








携帯から人気ブログランキングへ
【にほんブログ村】