手軽にカテキン
伊藤園の「有機栽培緑茶 手軽にカテキン」
525円(税込み)




お茶の葉を丸ごと粉末にしたお茶っつーことで、一分悩んで購入したのが「手軽にカテキン」。



茶葉丸ごと粉末にしたっつーところが良いですね。



粉末なので、お湯でも水でも抽出の待ち時間が無いのも良いです。



空のペットボトルに粉を入れてお水を入れてシャカシャカ振ると直ぐ出来るので夏場はよいと思うわ。



ちなみにカテキンの効能・効果は以下の通り。



【抗酸化作用で老化予防】
ポリフェノールの一種であるカテキンは非常に強い抗酸化作用を持っており、その抗酸化作用で活性酸素を無毒化して老化を防ぐ。同じく抗酸化作用のある、ビタミンAやEと同時に摂取すると効果的。

【メタボリックシンドロームの予防】
体脂肪を燃焼しやすくすることで、腹部などの脂肪を減少させる効果がある。カテキンを含有したメタボ対策の特定保健用食品としても数多く販売されている。

【インフルエンザの予防】
カテキンには抗菌・殺菌作用がありインフルエンザウィルスにも有効だと考えられている。お茶でのうがいはインフルエンザの予防だけでなく、口臭予防や虫歯予防にも効果的。

【がんの予防】
カテキンの持つ強い抗酸化作用で、さまざまながんの発生リスクの低減や、転移の抑制などが報告されている。

【動脈硬化の予防】

カテキンは血中脂質を正常にする働きがあり、善玉コレステロールを増加させ、悪玉コレステロールを減少さる。結果、血管の状態が良好に保もたれるため、動脈硬化のリスクを減少してくれる。
また、血圧を上昇させる酵素の発生を抑える事で、血圧を下げる効果を持っており、高血圧の予防や改善にもつながる。



メタボ対策の観点からもこれは良い気がするわ。



面倒くさがりのワタクシですら、“ちょーラク”と思うから継続できそうですし。



何よりペットボトルのお茶を買うよりも安上がり。



っつーことで、しばらく続けてみようと思います。





携帯から人気ブログランキングへ
【にほんブログ村】