東京都水道局が都内の水道水の放射性ヨウ素の制限値を大人100ベクレルを300ベクレルに、乳幼児30ベクレルから100ベクレルに引き上げたのが3月17日。



そして4月10日には、20ベクレル以下だった場合は「不検出」とすると発表。



都内の環境放射線測定結果(←PC link)
測定場所:東京都新宿区百人町





もうねぇ~。



やっぱりかって感じですね。



ホント、自分の身は自分で守らねば。




原子力安全委員会は11日、福島第一原子力発電所の事故で、原発から最大で1時間あたり1万テラベクレル(テラベクレル=1兆ベクレル)の放射性物質が放出されていたとの試算を明らかにした。

政府はこれを受け、原発事故の深刻度を示す国際評価尺度(INES)で最も深刻な、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故に並ぶ「レベル7」とする方向で検討に入った。

INESの評価によれば、放射性ヨウ素131の外部への放射性物質の放出量が数万テラベクレル以上の事故の場合は、レベル7であると定めている。



このニュースも然り。



それはそうと今朝の地震。



実は通勤途中で地下鉄の改札を通る時にブイブイ緊急地震速報が鳴っていたのですが、なにより怖いと思ったのは企業戦士達が無表情で改札に吸い込まれて行くところ。



働き蟻のように遺伝子に刷り込まれた行動であるかのようでした。



凄いなぁ、日本の会社員って。



そんなこんなで現在、本日中にもう一度来ると言われている大きい地震に心だけ備えているウチのシマの人々です。






携帯から人気ブログランキングへ
【にほんブログ村】