110122_1431~01
[横から見た柄]
釉薬を使わない手法だからか、備前焼っぽいですね。
110122_1431~02
[上から見た柄]
ビールジョッキにしようかなぁ。
早速ビール買って帰ろうっと。



本日、出張帰り途中の紫姐さんに、ばず姉さんと千葉県民Tの四人でお会い致しました。



そしてお土産にコチラの品を頂戴致しました。



焼き物は好きですが、初めて聞きました。



『津軽金山焼』。



姐さんは我々三人のために雪で埋もれた道路を車でひた走り、わざわざ買いに行って下さったそうです。



凄く大切に使います。



ちなみに千葉県民Tは帰りがけにゴンッと床に箱ごと落としておったがな。



「大丈夫、大丈夫。割れないように包んで貰ったから」



と紫姐さんらしいアネゴな発言。



人見知りする千葉県民Tが「初めて会った気がしない」と言っておりましたが、うん、確かにそんな感じ。



ワタクシは仕事があったので会社に戻り、千葉県民Tが紫姐さんを東京駅まで送って行きました。



どんな会話をしていたんだろう。



ちょっと気になる(笑)。






携帯から人気ブログランキングへ
【にほんブログ村】