110114_1950~01
しそ巻きひれかつ
定食だと2000円
わさび醤油で食べるのがワタクシ的にはオススメです。


突発的にトンカツが食べたくなり、

有楽町に向かっていたにも拘らず、

急遽新橋の『明石』にやって来た千葉県民Tと私。

しかし、店内は満席。

無理じゃん、当分空きそうにもないじゃん、って感じ。

お店のマダムが千葉県民Tを見るなり、

「いつもは電話してから来るのにどうしたの!?」

と仰り、

「待ってて。もうすぐ空くと思うから」

と店の外に椅子を用意してくれました。

椅子を広げつつ、

「カツ丼としそ巻きだよね」

と我々がいつも頼む品を注文より先に指摘。

「そ、そうです」

と気圧される千葉県民T。

っつーか、いつも我々は同じものしか頼んでいないのか!?

まあ、そうなんですな。

それぞれが、このお店で一番美味だと思う品が

「いつもの」オーダーに繋がっているわけです。

っつーかね。

絶対、ここの『しそ巻きひれかつ』は美味なのよ。

そしてお味噌汁は「わかめ」「なめこ」「豚汁」の3種類。

その中でも「豚汁」がダントツに美味だと思うのよ。

ゴロゴロと入っている大振り野菜と、

味はしっかり出ているのに控えめな豚肉とか、

そりゃ、もう、豚汁好きにはたまらん一杯なんです。

わざわざ行く価値があるお店。

それが『とんかつ明石』だと思うわ。

新橋駅前のニュー新橋ビル4階にあります。

お店はそれほど広くないので、夜は電話した方が確実かも。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ