110101_1004~04




あけましておめでとうございます。



本年は卯年ということで、爆走して疲れて止まっている間に後から来た亀に追い越されることのないように精進したいと思っておりまする。



さて、毎年恒例の我家のお重を御紹介いたします。



110101_0920~01
今年も『本多』さんとこのお重ですのん。(奥の木箱)
って、手前の小鉢は右が私の大嫌いなイクラ。
左は大好物の菜の花です。

110101_0951~02
『本多』さんとこの、おしながき。
大将の似顔絵シールが付いてます。
これには驚いたし、凄いと思った。
ってか、激似(笑)。

110101_1006~02
2011年おせち料理の俯瞰図
中央が『本多』さんのお重。

110101_1004~03
『本多』さんの壱の重

黒豆,田作り,数の子,さつま芋きんとんマロングラッセ,
車海老黄身寿司,じゃが芋ハリハリ,出汁巻玉子,するめ,
くるみ,かに酢,ちしゃとう,梅丸,つくばね


110101_1004~02
『本多』さんの二の重

ふかひれ生姜煮,海老芋,竹の子,冬子椎茸,ほど芋,
足赤海老具足煮,穴子昆布巻,くわい風車,蛇籠れんこん
,鰆ゆうあん,帆立一味醤油焼,鰤味噌漬,さざえ旨煮,
鰻八幡巻,合鴨ロース,の巻玉子,てまり麩,棒鱈,
こんにゃく田舎煮,くわい六方,大徳寺麩,鯛の子,
たくわん大名煮,蛸やわらか煮,菊人参,梅人参,
うずら玉子くんせい


110101_1004~01
『本多』さんの三の重

石垣むかご,かにみそ蒲鉾,子持鮎甘露煮,あんこう肝,
甲州焼,花百合根,ささみたたき,鮭南蛮漬,サーモンかぶら巻,
からし酢れんこん,結び昆布,奉書カラスミ,かに胡瓜巻,
地どり南蛮漬,酢ごぼう,紅白菊花,クリームチーズ酒粕漬,
牛肉タタキ柚子風味,かきカレー漬,肝ウスター,鯖生寿司,
あさりしぐれ,いくら醤油漬,鯛松前,結びイカ




ちなみに私が『本多』さんのお重から真っ先に取ったのは「クリームチーズ酒粕漬」。



一年ぶりに食べましたが、やっぱりすごく美味でした。



ああ、現地でマジ食いしたいわぁ。



今年はそれだけの為に大阪日帰りしようかと思うぐらいの野望です。



さて、続いてウチの母作のお重をご紹介致します。



私が父と買い物に行っている間に殆ど出来上がっていたので、今年も全く手伝っておりません。エッヘン



110101_0955~03
母作の重いろいろ

私の強いリクエストは中央のお重に入っている帆立貝柱大量投入出汁巻き玉子です。
この玉子焼きならここにある全部食べられるってぐらい美味しいのです。
手前のお重もワタクシの大好物の鶏団子甘辛煮。
大好物なので皆が気付かないような遠い場所に配置いたしました。
手前右側が私の席ね。(ちなみに今年のお猪口は今右衛門)

110101_1023~01
我家の御雑煮

子供の頃はこの白味噌雑煮が大嫌いて関東風の御雑煮を作って貰っておりました。
でも大人になったら飲めるようになりました。中身は大根,里芋,お餅・・・だと思う。
そして逆に大人になったらあまり食べなくなったものがお餅。
喉に引っかかって死ぬタイプやと思うわ、私って。




以上が今年の元旦のおせち料理でした。



まだまだ食材は冷蔵庫にたんまり入っておりますので、きっと明日も色々あるのかもしれませんが、本日が一番人口が多いので晩御飯が豪華なのかも。



食べ過ぎると眠くても眠れないという事実に気付いた今年の元旦のワタクシです。








携帯から人気ブログランキングへ
【にほんブログ村】