image

冷蔵庫にお豆腐が複数個入っています。

スーパーやデパ地下に行く度に必ずお豆腐を買っているんです。

理由は、暑すぎて通勤が辛いため、夕食を作る気にならないこと。

帰宅後に即入浴し、洗濯し、干し、それからキッチンに立つ。

その段階で何かを作る気にならなくなります。

で、お豆腐を夕食として選ぶ、と。

image

お豆腐の食べ方は毎度同じです。

お皿、まはた丼鉢にお豆腐を一丁入れ、

ごま油とお醤油を好きな分量垂らし、上に「いか昆布」を乗せるだけ。

これがごっつい美味しいんです。

汗をかいた分、お醤油が身体に染みるし、ごま油の香りが食欲を高めます。

お豆腐の舌触りが身体を癒し、昆布といかの旨味が満足感を与えてくれる。





完璧やん……





もともとお豆腐が好きだということもあるでしょうが、

この食べ方にドはまりして数週間目。

いつか飽きる日が来るまで、キッチンで調理をする気になる日まで、

毎日お豆腐を買って帰るつもりです。

まだ味わったことの無い「ごま油」で美味しいものが欲しくなってきたので

週末の隙間時間で、デパ地下に「ごま油」を探しに行こうかな。



上の写真の「いか昆布」専用桐箱の話




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ