image

東京駅の東京ステーションギャラリーの隣に先月カフェがオープンしました。

国の重要文化財である東京駅駅舎内で、古くは待合室だったスペースだそうです。

天井が高いので開放的な空間に見えますが、

面積としてはそれほど無いような気が無きにしも非ず。

でも、気のせいかも。

image
重要文化財なので煉瓦の壁には触れてはいけないことになっています。
空襲で燃えた痕が見られます。

image
煉瓦の壁以外は白い内装です。

image
マンゴーと葡萄のタルトを選択し、
シャインマスカットは千葉県民Tのお皿に移動しました。
紅茶はダージリンを選択。

image
マンゴーはまだ時期が早いのか産地がそうなのか甘さ控えめです。

image
窓の向こうに見えるのはオアゾです。
千葉県民T撮影。

場所柄、単価はお高めです。

外国の方が多い印象。これも場所柄かもしれません。

紅茶とケーキの味はごくごく普通。可もなく不可もなく。

しかし、ここが重要文化財の建造物内だと思うと

妥当な価格だと感じました。

食事メニューもあるし、一人で食事をしたい時には

居心地の良い場所かもしれません。

それほど混んでいないのが意外でした。



image
【TOKYO STATION CAFE -THE NORTH DOME-】

東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅 丸の内北口改札外 1階
営業時間 9:00~22:00,[日祝] 9:00~21:00
※Suicaなどの各種電子マネーやQRコード決済が使えます
https://www.instagram.com/tokyo_station_cafe_


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ