image

2021年11月1日にオープンした『米沢牛 登起波 山形店』。

米沢市が本店の、明治27年創業の米沢牛専門店「米沢牛 登起波」の系列店です。

看板メニューはすき焼きですが、母の要望により「しゃぶしゃぶ」を選択しました。

メニューに全体写真が見当たらない&説明も見当たらないため、

過不足がよくわからないのが個人的に気になった点かも。

image
突き出し三種。

image
登起波漬(単品100g) 2,530円を追加。
米沢牛を地元の伝統的な酒粕や味噌に漬け込んだ、登起波の看板名物料理。

image
野菜を一人前追加しましたが、量が多くなり過ぎたかも。

image
食べ始めてからお肉を撮っていなかったことに気付く。

image
御飯は、ここが山形県だとは思えないほどイマイチでした。
長らく保温されている御飯って感じで。

ディナー価格なので、御飯は炊き立てなど配慮して欲しかったなぁと思います。

お肉が美味しかっただけに、その点が際立って感じました。

お肉は美味しかったですよ。

普段あまり牛肉を好んで食べないのですが、

ワタクシの舌でもわかる美味しさでした。



image
【米沢牛 登起波(ときわ) 山形店】

山形県山形市幸町2-9 ダイワロイネットホテル 山形駅前1F
営業時間 11:00~22:00(L.O.:料理 21:00,ドリンク 21:30)
定休日:年中無休
https://www.yonezawabeef.co.jp/yamagata.html


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ