image

寝ても寝ても眠い。

そんな本日、ネットでポチっておいたカーテンが届いたので設置を試みました。

夏が来る前に開口部の熱・紫外線対策を講じておきたかったのです。

ものすごーく探して迷ってたどり着いたのが、

帝人フロンティアが開発した殊機能糸を使ったもの。

特殊なセラミックを織り込んだ糸が束になっており、

強い紫外線や太陽光をカットするらしい。

太陽の熱を反射することで室内温度の上昇を抑える効果を発揮するそうな。





取り寄せたカーテンを手にしてみると、厚手だし若干重い。

よくよく見ると窓側になる面はキラキラしている気がする。

ちょっと期待できそう。

普通のレースカーテンと比べて2℃差が出るらしい。

2℃の差が特筆すべきものなのかは不明なれど、

窓に貼るものなどと併用すれば効果が増すかもしれない。

image

それはそうと、水耕栽培がなかなか良い感じです。

豆苗を買って入れたのですが、めっちゃ成長しました。

image
根の伸びも早い。

豆苗を保存する際に冷蔵庫で嵩張らなくて良いので、

なかなか良い買い物だったと気に入っています。

豆苗は栄養価が高いし、成長する分、食べ応えもあるし。

二毛作して、育たなくなったら次の豆苗を入れるつもり。

これで慣れたら、夏野菜のプランター栽培に手を出す予定なれど

夏の暑さで植物が干上がりそうな夏に上手く育てられるのか不安。

その前に梅雨もあるし。

天候や気候、虫などと闘わなくて良い豆苗が

モノグサな自分に一番合っている気がしています。

取り寄せた土は暫く放置しちゃうかも。

さて、ぼちぼちドクダミの花が咲く季節。

どこかで花を貰ってチンキを作りたいのだけれど、

何処にお願いするかが目下の課題です。

空き地に咲いているのを見るのだけれど、

手に入れるのは、なかなかハードルが高いのよねぇ~。

image
SNSで話題になっているらしい商品。
レモンの香りをどこかで見た気がするのですが気のせいかな?







にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ