image

ゴールデンウイークに実家に帰っていたらしい

ベルウッドさんにお土産をいただきました。

今回は袋入りの笹かまです。

御礼に関西土産をお渡ししておきました。

image
袋の中身はこんな感じ。

袋に書いてある「いずい」とは、

「しっくりこない」「違和感がある」「居心地が悪い」「不快」

というニュアンスを持つ宮城の言葉らしいです。

日葡辞書(日本語・ポルトガル語の対訳辞書)にも載っていたんですって。

認知度(または使用頻度)が高かったんですかねぇ。

この言葉を使うシーンは無さそうですが、耳にしたら意味は理解できる。

今回のお土産で脳の皴が一ミリほど伸びた気がします。

ありがとう、ベルウッドさん。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ