
今回もJR西日本の在来線側から新幹線改札を通るルートで東京に戻ります。
連休ゆえに電車内も駅構内もショップも大混雑。
エスカレーターに乗るのにこんなに時間がかかるとは予想外でした。

JR大阪駅から一駅乗車して新大阪駅へ。
新大阪駅で時間があったので土産物店を見て回ったのですが、
レジに辿り着くまでに列に並ばねばならず、
嗚呼、連休だ~、と実感しました。
特にお子さまが多いので、下ろした手元にも注意せねばならず
新幹線に乗車するまで結構気を遣いました。
しかも新幹線が6分ほど橋の上で停車するということもあり
普段経験しないことを色々とさせて貰いました。

「止まっているところを撮れるなんてラッキー」とちょっとウキウキする。

どうせ撮るなら線路だわと思い直した二枚目。
ちなみに今回のお土産のハイライト?は「肉すい」です。
大阪名物らしいのですが、実は食べたことがないのです。

一度味わってみて、自分で作ろうと思って。
とか言いつつ、誰かへのお土産に使っちゃうかもしれませんが。
そんなこんなで東京駅に到着。
東京駅も大混雑で目的のホームに向かうのにちょっと時間が掛かりました。
明日は家でグッタリ・ダラダラ致そうと思います。
特に何をした訳でもないのだけれど、今年は珍しくGWを満喫できた気がする。
そんな5月5日。
◆PLUSTA(東海道新幹線中央改札内)
大阪ぐるめすぅぷ @864円(税込)
◆セブンイレブン
関西風おいしいうどんスープ 600円(税別)、京の旨辛山椒ふりかけ 550円(税別)、京ラー油ふりかけ @600円(税別)、ミャクミャククラッカー4連 500円(税別)
前回のお土産























ごまは、我が家はゴマソムリエのつきたてごまと、ごまラー油をまとめ買いしております。芳ばしい香りがして、催事で杵でついてシンプルなつきたてごまは増量してくれる。お裾分けすると、その後お取り寄せされます。祖母の医療関係の方もとても健康によいと、おっしゃっていたから、嚥下機能が落ちるまでは家族皆で愛用しておりました。自信をもっておすすめします。
ごまラー油はサラダに鍋のつゆに、豆腐に、減量中に大変お世話になった頼もしい相棒です。