image

元、パパダニエルだった場所にある『エリティエ』。

パパダニエルのカヌレのファンだったので、

開業した当初『エリティエ』にカヌレが無かったことで

足を運ばなかったお店です。

今でもカヌレが無いのかを確認はしていませんが、

自転車でお店の前を通りかかった時に

「ここにレモンケーキがある気がする」と感じたので店内へ。

実際、レモンケーキの取り扱いがあるそうですが、

この日は売り切れてありませんでした。

image
代わりに、ウイークエンドシトロンを発見する。

image
視界に入ったのが「これは美味しいに違いない」と感じるシュークリーム。

image
ひとつだけ残っていたキッシュも購入。

image
シューはパリパリの記事ととろりとしたクリームで好きな味でした。
また買いに行きたい。

image
キッシュをリベイクして食しましたが、パイ生地が軽くてイイ。
軽いパイ生地のおかげで中の具の主張が引き立ちます。

パパダニエルが閉店したのちに『エリティエ』が開業したのが2011年。

「エリティエ(Héritier)」という店名は

フランス語で「継承するもの」「受け継ぐもの」を意味し、

前店主へのリスペクトを込めて名付けられたそうです。

検索したところ、パパダニエルのダニエル氏本人から

「カヌレ・ド・ボルドー」のディプロム(認定証)を正式に授与され、

独自に磨き上げて販売しているとか。

次回はカヌレも試し買いしてみようかな。

ちなみにウイークエンドシトロンは日保ちするため

ひとりで食べるのは勿体ないと思い、母と食べるために保管中。

後日味わったら、ここに感想を追記したいと思います。

image
現金以外の利用は1,800円からだそうです。


【エリティエ(Heritier)】
東京都文京区白山2-29-6
営業時間 11:00~19:00
定休日:火曜
※Suicaが使えます(1,800円以上から)
https://www.instagram.com/heritier_japan/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ