
元、パパダニエルだった場所にある『エリティエ』。
パパダニエルのカヌレのファンだったので、
開業した当初『エリティエ』にカヌレが無かったことで
足を運ばなかったお店です。
今でもカヌレが無いのかを確認はしていませんが、
自転車でお店の前を通りかかった時に
「ここにレモンケーキがある気がする」と感じたので店内へ。
実際、レモンケーキの取り扱いがあるそうですが、
この日は売り切れてありませんでした。

代わりに、ウイークエンドシトロンを発見する。

視界に入ったのが「これは美味しいに違いない」と感じるシュークリーム。

ひとつだけ残っていたキッシュも購入。

シューはパリパリの記事ととろりとしたクリームで好きな味でした。
また買いに行きたい。

キッシュをリベイクして食しましたが、パイ生地が軽くてイイ。
軽いパイ生地のおかげで中の具の主張が引き立ちます。
パパダニエルが閉店したのちに『エリティエ』が開業したのが2011年。
「エリティエ(Héritier)」という店名は
フランス語で「継承するもの」「受け継ぐもの」を意味し、
前店主へのリスペクトを込めて名付けられたそうです。
検索したところ、パパダニエルのダニエル氏本人から
「カヌレ・ド・ボルドー」のディプロム(認定証)を正式に授与され、
独自に磨き上げて販売しているとか。
次回はカヌレも試し買いしてみようかな。
ちなみにウイークエンドシトロンは日保ちするため
ひとりで食べるのは勿体ないと思い、母と食べるために保管中。
後日味わったら、ここに感想を追記したいと思います。

現金以外の利用は1,800円からだそうです。
【エリティエ(Heritier)】
東京都文京区白山2-29-6
営業時間 11:00~19:00
定休日:火曜
※Suicaが使えます(1,800円以上から)
https://www.instagram.com/heritier_japan/
東京都文京区白山2-29-6
営業時間 11:00~19:00
定休日:火曜
※Suicaが使えます(1,800円以上から)






















