
個人的には京都といえば「松風」。
クニャっとした歯触りが独特で、癖になる和菓子です。
今回は大徳寺そばの『菓匠 松屋藤兵衛』の「松風」を購入することにしました。
店内に入ったら、なんらかの記憶がよみがえりそうな気がする。
学生時代に来たことがあるような…。

表に暖簾は掛かっていませんが、
夜になると内側に掛かって目隠しになるのかも。

桐箱入りの松風もあります。
「自宅用なら紙箱でいいと思いますよ、桐箱はお高いですから」
とアドバイスをいただく。

「さざれ石」を見て記憶が甦る。
これ! 京都に遊びに行く母に強請ってお土産に買って来て貰ったやつ!
「さざれ石」がめちゃくちゃ好きだったことを思い出しました。
友人と一緒に来ていたので、友人が買うかなと思って買い控えたのですが、
彼女は買わないと言ったので追加で購入。

「松風」は10個入りで1,050円だった気がします。
「さざれ石」の他に「ふやき」を購入しました。

ひとり占めするつもりで購入した10個入りの松風。

切れ目が入っているので食べやすいです。
大徳寺納豆の塩味が良いアクセント。
ねっとりした歯触りで、やっぱり好き。
前回食べて「松屋常磐」のものも美味しかったけれど、
こちらの紫野松風もまた別の美味しさです。
ちなみに帰りがけに店主さんにおまけを頂きました。

「さざれ石」の崩れたもの。
ワタクシが「さざれ石」でテンションが上がっていたからでしょうか?
棚の引き戸を開けてふたつの袋を取り出し、
「トーストに振りかけても良いし、ヨーグルトに乗せても美味しいから」
と、ワタクシと友人に一つずつくれました。
好きな物だけに、めっちゃ嬉しい!
いつもあるものではないでしょうし、いつも貰えるものでもないでしょうし、
凄くラッキーで有難いなと感じました。
日持ちの長いお菓子なので、ちまちまちまちまと食べ進めたいと思います。
勿論、松風は一気に食べたけどね。
他店の「松風」

【菓匠 松屋藤兵衛(まつやとうべえ)】
京都府京都市北区紫野雲林院町28
営業時間 9:00~18:00
定休日:木曜
※現金のみ






















