image

修理に出していた時計が出来上がったと週頭に電話を貰ったので

半日夏季休暇を取得して取りに行って来ました。

今日戻ってきた時計の修理代は19,800円(税込)。

レトロなゼンマイ式時計で防水機能もないため、

今までになく色々と注意事項を説明されました。

image
手を洗う際も水撥ねに注意するようにと言われました。

この類の時計は汗をかく夏場にはあまりしない方が良さそうですね。

ネジの巻き方も改めて教えてもらい、時計との付き合い方に納得できました。

時間がズレるのでもう駄目だと思っていた時計が見事に復活し、

新しい時を刻めるようになるのは本当に素晴らしい。

職人さんの腕というものを間近に感じられて、大変満足しております。

スマホ利普及で時計をする若い人が減っているので

こういう職人さんも減少傾向にあるんだろうけれど、

アンティーク愛好家が居る限りは一定の需要はありそう。

しかし、一定の需要はあるけれど職人が減るということは

修理価格が上昇するということで。

今年四本の時計を修理しましたが、

このタイミングで良かったのではないかと思うところです。

そして修理した時計が手元に揃ったことで、

もう一生、腕時計を買うことは無いと思われます。

これぞ、SDGs。

そんな感じ。


小倉時計店で腕時計を修理する話




image
【小倉時計店】

東京都中央区銀座3-8-1 小倉ビル
営業時間 10:00~17:00
定休日:土曜、日曜、祝日
https://oguratokeiten.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ