image

東武動物公園駅からバスで30分。今日の目的地である『道の駅さかい』に到着しました。

駐車場は既に混んでいて、人によってはGWがスタートしているんだと感じさせられました。

ちなみにワタクシは暦通りです。

image
道の駅といえば地場産の新鮮野菜。

image
この日は大根が並んでいました。

image
葉付でかなり立派な大根です。美味しそう。

image
上のサイズは持ち運べないので小サイズの大根を購入します。

image
花がめちゃくちゃ安い! 大人買いできる価格です。

image
しかし持ち帰ることを考えると小サイズを選ばざるを得ない。

image
葉物野菜もお手頃です。

image
数分迷ったのがこちらの卵。
烏骨鶏なのでとても小さいです。
なんか可愛い。

image
ポップを読んで購入を決意。

image
チーズケーキが目に留まり冷蔵商品だから後で買おうと思ってて忘れた。

image
猿島郡といえば、さしま茶。安価なティーバッグを買いました。

image
境町って鰻が名物だったのか。

image
image
カゴを取りに行ったら紅生姜味を買うのを忘れた。

image
大好きな梅味。東京でも買えるので見るだけ。

image
ワンちゃん用の干し芋ですって。なんて贅沢!

image
めだかって川魚で良いんだっけ?

image
割と手頃な価格でした。もう一度飼おうかと心が揺れた。

image
本日購入したもの。持ち運べる程度に抑えました。

image
切り花が安価だったのでつい買ってしまう。これで170円!

image
あっという間に開いた。

image
こちらはドライフラワーにできるらしい。一束180円!

image
雄蕊っぽい部分を振るい落としました。
とりあえずは水を入れて活けておく。

玄米を探しに来たのですが、お米の棚には商品が殆どない。

あっても高くて気分的に手が出せませんでした。

致し方なく帰りのバスでスマホからいつものオンラインショップにアクセスし

玄米をお取り寄せすることにしました。

しばらくサイトを見ていませんでしたが、売り切れ続出で選択肢がほぼ無い。

令和のコメ騒動はまだ続いているんだと感じました。

猛暑予想で今年の新米がどうなるか不透明なので、今あるものを大切にせねば。

それほど大きな施設ではないけれど、なかなか楽しかったので、

再訪することがあるかもしれません。



image
【道の駅さかい】

茨城県猿島郡境町1341-1
JR古河駅から境車庫行 30~58分 運賃900円
東武動物公園駅から境車庫行 30分 運賃680円
[路線図] https://www.asahibus.jp/data/pdf/sakai.pdf?20250120
[境町でのシェアサイクル] https://sakai-cycleshare.sakaimachi.co.jp/
https://www.sakaimachi.co.jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ