◆2024年12月1日 「谷川岳ロープウェイ by 星野リゾート」から「谷川岳ヨッホ by 星野リゾート」に施設名称変更


image

天神峠展望台が、谷川連峰でのラクに行ける山頂限界かもしれません。

ロープウェイからリフトを乗り継いで到達した地点で、標高は1,500m。

標高1,977mのオキの耳に向かう登山ルートもあります。

image
霧で見えませんが、この先に谷川岳に向かう道が続いています。

image
先ほどの場所を引きで見るとこんな感じ。

image
蛇紋岩らしき岩がデデンと鎮座しています。

image
紅葉ではなく赤い実。

image
赤く色づいた葉もありました。

image
(ワタクシには)名の知れぬ花。

image
image
朝日岳らしき山が見えます。

image
ワタクシには山の判別が難しいです。

image
晴れていると見えるらしい。


image
天神峠展望台周辺には天満宮と弁財天が祀られています。

image
ここに天満宮があるということは、天災を鎮めて頂いているのかしら。

image
由来が書いてありました。(読んでない)

image
引きで見るとこんな位置関係です。

image
池にはクロサンショウウオとモリアオガエルが生息しているらしい。

image
この傾斜は冬場はスキーで下るんだろうか?

image
傾斜の向こうに遠くに町が見えます。

image
天神山東屋まで登ってみました。この辺りで見られる植物として「なめこ」が書いてある。

image
天神山東屋付近から見える山々。

image
霧が晴れた僅かなタイミングで撮ってみた。

image
道奥之院古道という表記が見えますが地図には見当たらない気がする。

次回晴れていたら、天神峠展望台付近を散策してみたいです。

散策と言えば天神平駅付近でこんな看板を見ました。

image
ここで山荷葉が見られるらしい!

これは朗報。

来年の花の時期に是非とも再訪しようと思っています。

さて、上記以外の場所の写真もせっかくなので貼っておきます。

image
天神平駅付近の登山道。

image
色づきはじめている木々。

image
ロープウェイから見た滝。

image
ロープウェイから見た湯檜曽川(ゆびそがわ)に流れ込む渓流。

image
こちらも(ワタクシには)名の知れぬ花。

天気はいまいちだったけれど、とても気に入りました。

行って良かった。



image
【谷川岳ロープウェイ by 星野リゾート】

群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽湯吹山国有林
営業期間:2024年4月22日~11月17日
[平日] 8:00~17:00, [土日祝] 7:00~17:00
※チケット購入にはSuicaが使えます
https://hoshinoresorts.com/jp/cards/i0n45r8ueyg/
https://www.tanigawadake-rw.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ