静岡県沼津市にある髙嶋酒造の創業は文化元年(1804年)。
白隠正宗(はくいんまさむね)が有名な酒蔵です。
以前、三島の料理店で呑んで美味しかったので
蔵を訪ねてみたいと思っていました。
旧・東海道五十三次の13番目の宿場町「原宿」にある酒蔵で、
東海道に面した店舗前を、引っ切り無しに車が通り過ぎて行きます。
様々な賞状が飾ってある店舗。
写真を撮っていいですか? と尋ねたら、
冷蔵庫の扉を開けて撮っても良いと言って頂いたのでお言葉に甘えて。
めちゃくちゃ迷ったのだけれど、今回は左端の一本を購入しました。
お米が静岡のものだったので。
甘酒が気になったので200円で飲んでみることに。
暑い日だったのでこれは癒しの一杯になりそう。
この甘酒がめっちゃくちゃ美味しくて、重いのに追加で買っちゃいました。
これをもう一本買えば良かったかもと駅に着いてから後悔しました。
手配書がなんだか気になる。
何度か来て思うのだけれど、静岡の人って独特の空気感がありますね。
口ぶりから素っ気ないのかと思いきや、めちゃくちゃ親切。
やり取りする度に、面白いと感じます。
今回もそんな旅ができました。
ここ「原」は沼津市ですが、三島市とは空気感が全く違います。
良くも悪くも観光地化されていなくて、のんびりした空気が漂うのが沼津かな?
ゴマ粒程度の一角しか歩いていませんが、そう感じました。
それはそうと、甘酒。
また直ぐ欲しくなりそうなんだれど、東京では手に入らないかもなぁ。
右側の先に水汲み場があります。
【髙嶋酒造】
静岡県沼津市原354-1(JR東海道線 原駅)
営業時間 8:30~17:30
定休日:土曜、日曜、祝日
※Suicaが使えます
https://www.hakuinmasamune.com/
https://www.hakuinmasamune.com/