東京国立博物館の庭園にある応挙館では現在『TOHAKU茶館』を営業中です。
年がら年中営業している訳ではないので、前回訪問時に
次の営業時には中に入ろうと考えておりました。
今回、朝から本館に入らずに庭園に直接向かい、応挙館の中を観てきました。
応挙館の障壁画は2007年に作品保護のため複製画に差し替えられていますが、
建物は移築されたオリジナルです。
応挙館の位置は地図の通り平成館の裏側になります。
庭園入り口から入り、本館に沿って進むとショートカットできます。
途中、名残の桜を愛でてみたり。
右手が応挙館、奥が九条館(一般非公開)です。
建物奥にある入口から靴を脱いで上がります。
メニューはお茶や日本のレアなお酒など。
この日からおにぎりセットが出ていました。
日本酒は新政、ウイスキーはイチローズモルトがあります。
建物に興味のない方には縁側席が人気。
屋内はお座敷なので高齢者にはバリアフルです。
二間ある和室の間にある欄間は重厚な造り。
当然、書院造の和室の方が人気のようです。
障壁画は複製ですが雰囲気は味わえます。
DNP製です。
天袋のキラキラしい絵も複製。
こちらもDNP製です。
今回の目当てはべらぼうにお高いわらび餅。
「シェフ特製 本日の作りたてのわらび餅(きなこ)」1,760円
ほうじ茶 770円(セット料金になり100円引き)。
単品でこのお値段なのだからと期待したのですが、モヤっとする内容でした。
練りが足りないのかなぁ。
前回売り切れていた「土偶の和三盆」が入手できました。
1,404円(税込)です。
味というか食感にモヤっとしながらお会計をお願いしたところ
(席にて会計)
お釣りを持って来た中島健人さん似のイケメンに
「わらび餅のお味はいかがでしたか?」
と訊かれ、「美味しかったです」と言ってしまうワタクシ。
イケメンに訊かれたらそう言っちゃうよねぇ~。
ということで、建物維持費(使用料)と
イケメンの笑顔代が加算されていたと思うことにしました。
もし再訪するなら朝からでもいいから新政を飲もうと思う。
(トータルではそっちの方が安いし)
とりあえず入りたかった建物内に入って見学できたので
これはこれで善しとしておく。
新緑の中の九条館。こちらも一度中を観てみたいもんです。
◆TOHAKU茶館(とうはくちゃかん)
Japanese Authentic TEA CAFÉ
東京都台東区上野公園13-9 東京国立博物館 応挙館営業
営業時間 10:00〜16:30(L.O.16:00)
※TOHAKU茶館の入場には東京国立博物館の観覧料が必要
(大人1,000円/人,大学生500円/人)
【東京国立博物館】
東京都台東区上野公園13-9
開館時間 9:30~17:00(入館は16:30迄)
https://www.tnm.jp/
https://www.instagram.com/tnm_pr/
ジャンルが違いますが、この界隈ですと、国立国会子ども図書館のカフェがおすすめです。
こどもの春休みに通い詰めましたがほぼ大人しかいません。。
安くて(日替わりランチが700円くらい)、そこそこ美味しいです。
本もなかなか良いものが揃っています。