
2024年4月11日(木)にリニューアルオープンした『TORAYA GINZA』。
建築家・内藤廣さんによる設計で、朱の漆喰壁は左官職人の久住章さんによるもの。
とても気になるので予約を入れて本日覗きに行って参りました。
折角なので目の前で作ってくれるカウンター席にしてみました。

本日頂くのはTORAYA GINZA限定「焼きたて 夜半の月」。
ドリンクセット 1,958円+300円(席料)になります。

ドリンクで迷ったのでアドバイスをお願いしたところ、
深蒸し煎茶かほうじ茶をオススメ頂きました。

上生菓子のセットを選んでいたらこちらのメニューになったようです。

次々にどら焼きの注文が入ります。
手前の二つがワタクシ用の皮。

バーナーのカバーは革製とお見受けする。

バーナーで縁に焼き目を入れています。

ひっくり返すと言い焼き色になっていました。

餡子を皮に乗せて

なんて美しいんだ。

熱々を食べていたらお茶が出てきました。
黒文字が手前にあるってことはこれでどら焼きを切ってねってこと?
しかしお茶を待っていると熱々などら焼きが冷めちゃうので
先に噛り付いてもヨシとしておく。

「ちぐさかん」が添えてありました。

どら焼きを焼いている隣では上生菓子を制作しています。

5月6日までは「香(におい)ばら」というお菓子になります。

カウンター席が囲われていて別空間になっていたため
他の席の様子はわかりませんでした。

お菓子の販売もしているので季節菓子を購入。

粽(ちまき):水仙粽、白下糖入外良粽(関東地方・御殿場のみの販売)

外郎好きなもんで美味しく頂きました。
入口は中央通りではなく、すずらん通りにあります。
エレベーターで4階に行くとそこは真っ赤な世界。
とらやの白い暖簾が映えます。
結構行列ができるので予約しておく方が無難かも。
もちろん並べば予約なしでも入れます。
カウンター席を満喫したので次は予約なしで広い空間を見てみたい。
そしてかき氷を食べたいです。
自分のために焼かれたどら焼きは僅かにサクっとした食感があり
とても軽くて美味しかったです。
待つ時間も楽しく、良い体験ができて満足でした。

【TORAYA GINZA】
東京都中央区銀座7-8-17 虎屋銀座ビル4F
営業時間 11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:第2月曜(祝日の場合は第3月曜)、元日
※Suicaやau PAYなどの各種電子マネーが使えます
https://www.toraya-group.co.jp/






















