image

エジプト考古学者の河江肖剰(かわえ ゆきのり)氏のYouTube動画を見ております。

仁徳天皇陵だと教わったものが今は大仙古墳と呼ばれていると酒豪Mから聞きまして

子供の頃に教わった複数の歴史が、新説によって覆されているものが多いらしく

どれがどう変わっているのか知りたいと思ったのが視聴動機です。



古墳がきっかけでしたが、興味深いのがピラミッドであるため

現在はそちらを視聴していますが、揺ぎ無く興味があるのは日本の遺跡。

あまりにも色々ありすぎるので、ピラミッドへの興味が薄くなったら

そちらに移行しようと考え中です。

海外だとシギルの偶像、国内だと三内丸山遺跡の土偶が気になるかな。



それはそうと、河江肖剰氏の動画の中に

見ていると閉所恐怖症を発症しそうなものがありました。

(ただピラミッド内を歩いているだけですが)

それが以下。


エジプトに行ったことも行くつもりも無いもんで、

こういう動画は基本的に大好きな部類に入るのですが、

閉鎖された空間で迷う動画は見ているだけなのに息苦しいです。

そういうのが大丈夫な方は是非見てみてください。

ピラミッドの今が理解出来たら、

次は日本の考古学について興味が持てることがあるか触れてみようと思ってます。

トーハクで。(ちなみに上の写真は「石人」です)

こちらも奥が深そうだわ。


こんな動画もあります。https://www.youtube.com/watch?v=9cHrdK_RqmE


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ