image

神社参拝後、爆睡。

先ほど唐突に目が覚めたら頭がスッキリしていました。

ぼんやりしていた様々な匂いが香るようになっていました。

この午睡で見たものが初夢だとすれば、キーワードは「おみくじ」。

おみくじを見ると「水害に注意」と書かれていたけれど

二段目以下が読めなかったため、目覚めても気になっております。

たぶん「水害に注意」というのは個人的に注意せよってことなんだろうな。

おみくじですし。

とここで書こうと思っていたら

北陸地方での地震の報をスマホで受け取り、

その後微細ながら東京でも揺れを確認。

元旦から北陸で大規模な地震と津波とはと、かなり驚きました。

ウェザーニュースを聞き流しつつライブカメラを見て驚いております。

気になって検索してみたところ、

今年起こり得る災害の予想で水害を口にしている人が複数いるようですね。

食糧価格はますます上がるだろうとは予想していますが、

水害については油断しておりました。

元旦からこのような災害を見ると、

何が起こってもおかしくない一年になりそうだという気がしてきました。

とは申せ、去年までも何が起こってもおかしくない日々だったんですけれども。

皆さんが無事であることを願っております。

それにしてもライブカメラって重要ですね。

百聞は一見に如かずと申しますか。

そういうものを見るとリアル感が増す気がしました。

災害時に収集する情報源は複数必要だと感じたので、

信頼できそうなものを今のうちに集めておこうと思います。



それにしても午睡してからビックリするほど何かがクリアになった気がします。

昨年一年間のワタクシは靄の中を漂っていたんじゃないかと思えるほどに。

今日の初詣はワタクシにとってかなり意義あるものだったのかも。





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ